一般社団法人ナーサリーラボ

第四回ナーサリーラボセミナーが開催されました

12月16日(土)第四回目のナーサリーラボのセミナーが開催されました。

式次第

  1. 開会の挨拶
  2. 新規会員の紹介
  3. ナーサリーラボ小プロジェクト(行政への意見書提出)について
  4. 資格取得支援について(助成金)
  5. 企業主導型保育について
  6. フリートーク
  7. 閉会の挨拶

参加施設(順不同、敬称略)

・この木なんの木園 ・サニースマイル ・オークキッズ保育園 ・にこにこキッズ保育園 ・葛西にじのいろ保育園 ・森下託児所ルンルンルーム ・託児ルーム バンビーノ ・きっずルームにっしー ・池袋あけみ保育園 ・小さな保育室ブロッコリー ・おおぞら保育園

 

今回は上記内容、メンバーで行われました。

 

行政への意見書提出は、新しい会員様に署名のお願いをし、年明け早々に東京都へ提出することを報告しました。

 

資格取得支援については、現在ある助成金の紹介をし、それに付随し各園の求人の方法や効果などについて意見交換をしました。

やはり保育士不足は顕著で、各園とも給与提示額を上げるなどの策を講じているとのことでした。

 

企業主導型保育については、やはり今一番注目されているキーワードですので、一番長い時間が割かれ、活発な意見が出ました。

来年度は企業主導型保育に興味ある施設様に向けて、企業主導型保育に特化した勉強会などを開催していく予定です。

 

今回の会合は今年最後の会合となるため、閉会後に忘年会を予定しておりましたが、都合が合わなかったため年明けに新年会を企画することとしました。

 

早いもので今年も後わずかです。

今年1年会員の皆さまに支えられながら何とか活動を継続することができました。

来年も気を引き締めて頑張っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 


なお、ナーサリーラボでは会員を募集しております。

一緒に認可外保育施設の質の向上を目指しましょう。